おばちゃんのひとり旅日記

記憶を記録…忘れっぽいお年頃

2023年糸魚川2日目

朝5時台に起きて、6時30分朝食。

朝食はホテルの無料軽食。本当に軽食です(^^)

7時29分発の列車に乗り青海(おうみ)へ。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721104035j:image

ひと駅で到着。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721104351j:image

海側に降りて歩くとすぐ海です。

ラベンダービーチが有名なのでテクテク歩きます。

国道沿いを歩きましたが、海の手前にも遊歩道がありました。途中からその道を歩きます。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721165207j:image

結構歩きました。20分位かな?

着きました〜。

 

奴奈川姫をイメージしたオブジェだ♪

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721104913j:image

ピカピカ♪

海に出てみます。

海までちょとありますね。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721105019j:image

着いた!

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721105540j:image

石いっぱいのジャリジャリ浜で石拾いタイム♪

駅までの戻りは、このジャリジャリ浜を歩いて行きました。

結構な距離がラベンダービーチはジャリジャリだけど、帰り道はゴリジャリです。それも斜めゴリジャリ。

足首の弱い人はやめた方が良いかと思います♪

あと外反母趾の人も骨が痛いです(本人談)

スマホで位置を確認しながら、この辺かなぁ。で上がって行くと駅前でした。

次は宮崎海岸へ向かいます。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721151215j:image

ヒスイテラスは綺麗でおすすめ。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721151307j:image

ヒスイテラスの後ろはすぐ海です。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721151909j:image

トゲトゲくん楽しい顔(笑)

まずはヒスイテラスを出て、右側から拾いに行きます。

あれ〜?

昔はもっと綺麗な石が沢山あった気がしたけど…

なんか普通の石っぽい(^^;)

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721152121j:image

年々質が悪くなっているのは気のせいかな?

やる気なく、適当に歩いて探していると、その辺の石と輝きが違う石を発見!

スター発掘よ(笑)

一度ヒスイテラスに戻って、糸魚川のコンビニで買ったパンを食べて、次は左側に歩きます。

こっちは大きな石ゴロゴロだったり、斜面だったりと歩きにくい。

一つも良い石がなかった(やる気がなかっただけかも)

時間ギリギリまで拾って、最後にヒスイテラスの職員さんに見てもらったら…

「凄い!上質のヒスイですよ。」

わーい。嬉しい。

ホテルに帰ってパチリ!

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721164445j:image

まぁ画像はアップだから大きく見えますが、本物は小指の第一関節までより少し小さい位(^^)

夕飯に出掛けます。

来週行われる、おまんた祭りの準備中♪

f:id:ishihiroi-daisuki:20230722090752j:image

今夜は駅前の源兵衛。

もちの唐揚げと言うメニューが気になって頼んでみたら…

f:id:ishihiroi-daisuki:20230721190648j:image

揚げだしもちだった(泣)

鶏の唐揚げっぽいかと思ったのになぁ。

残念!

おすすめのホワイトボードに書いてあっただけで、写真は無かったから何も言えません(^^;)

駅のコンビニでデザート買って帰りました♪

食べたら荷物をまとめなくちゃ(^^)

今日はここまで。

f:id:ishihiroi-daisuki:20230722155632p:image

今日も1万歩超えました♪

 

また明日♪